お一人様の楽しみ

私は家の中で楽しむのが好きで、たまに主人も子供も留守の日などは、どうやって過ごそうかな~♪と内心ウキウキしてしまいます。

家の中での楽しみは、読書、パソコン、ゲーム、ときどきお菓子作り、などと色々あるのですが、中でも録画したDVDを一人でゆっくり見るのがマイブームになっています。

うちはスカパーと契約しているので、海外ドラマを見られるようになっています。(でも単チャンネルです、高いから)
Continue reading →

朝からお勉強!?

朝ご飯の時、子どもと消費税の話になりました。
「消費税8%にあがるらしいよ」

その言葉にちょっと驚いたような顔をしていましたが、やっぱりピンとこない様子。
数学苦手だからな~

この前もララポートにショッピングしに行った時、セール品の計算できなかったし。

Continue reading →

留学を無駄に終わらせないために

留学、というと、我々世代のイメージとしてはちょっとお金持ちの子息たちが1年くらいアメリカとか行って帰ってきて、進学とか就職にハクをつける・・・みたいな感じかも(やや偏見入り?)。

丁度高校のころプチブームがあって、何人か行って帰ってくると「・・・AH・・・ちょっと・・・日本語?忘れちゃって・・・」なんていうヤツとかブーイングの嵐だったなあ。

今もちょっとした留学人気らしく、手配をする企業や組織への問い合わせがかなりあるらしいです。

Continue reading →

初めての北海道の雪のはなし

札幌に引っ越した最初の年、11月に初雪が降りました。結構その日は大雪で、5cmくらいは一晩で積もったかな。

東京と空気の感じがだいぶ違って確かにきっぱりとした寒さ。水分が少ないからコートに雪を乗せてよくみると、結晶がよく見えました。

東京で同じことをしたら、いくつかの結晶がだまになってくっついているから、結晶・・・はよくわからなかったけど、札幌の雪は一粒一粒がはっきりしているようにおもいました。

Continue reading →

タイの東部工業団地が冠水

タイ、バンコクの洪水。
なかなか水が引きませんね。

水が引いてからのほうが、被害が大きく出るのではないか?などといわれていたりするのですが、心配ですね。衛生面が・・・。

日系企業20社が入るバンチャン工業団地で浸水被害を防ぐための排水作業が行われていますが、被害の拡大で操業を見合わせる企業も出ているそうです。

Continue reading →

稲って木!?

今の子どもたちにとって、農業はとても遠い存在かもしれません。
どこを見ても住宅地ばかりで畑がありませんからね~

先日もこんな事を言われてしまいました。
「お米ってどんな風にできるの?稲って木?」

・・・これはいけませんよ。まだ小さな子どもですが、日本人ならこれくらいは知っていないとね。でもやっぱり環境は大きいかな~少しかわいそう。

Continue reading →

サッカーで怪我

サッカーで怪我をしてしまって、人生が変わってしまった・・・と言う人もいるかもしれません。

スポーツに怪我はつきものです。

その怪我の程度によって、今まで打ち込んできたスポーツを続けられるかどうかは変わってきますが、医者にもうこれ以上は出来ないでしょうなんていわれてしまうと、人生が終わったかのような気持になってしまったりすることもあると思います。

私の場合は、バレエでしたけれど。
よくありがちな、アキレス腱を切ってしまったのですね。

Continue reading →

沖縄の首里城

沖縄と言ったら「首里城」を見ないとね。

沖縄旅行へ行ったら、是非、首里城は行ってみてください。

アメリカ軍の猛烈な攻撃を受けて炎上し、沖縄戦で消滅してしまいましたが、見事、複製されています。

首里城は、世界遺産として文化遺産に登録されていて、琉球王国時代の遺産がたくさん展示されています。

Continue reading →

郵貯銀行とセブン銀行

郵貯銀行にもカードローンがある。

500万円まで無担保で借りれ、金利は12%ほどになっていて高くはない。

郵貯銀行に口座をもっている人も多いと思うので利用者も増えていると思う。

コンビニのセブンイレブンにもセブン銀行があるが、ここもカードローンがある。

Continue reading →

私も欲しい~

旦那は電化製品など大好きな人です。家電ももちろんですが、自分の持ち物だってすごくこだわりがあるみたい。

特徴のあるものはすぐ手にとって見ていますね~まあそれはそれで悪くはないですが。

家電など昨日の揃ったものなら私も嬉しいのですが、全部がそれだとやっぱりちょっとお金がかかります。

Continue reading →